ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月27日

久しぶりのファミキャン (2016年10月)

おはようございます♪




10月09日~10日に、青木莊キャンプ場へ行ってきました。
(御一緒した、お仲間の写真を一部拝借しています。)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)








ランキングに参加いたしました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪














LINEの、とある板の中での話である。


8月の最終日の会話で、キャンプに行こうという話が持ち上がった。


日程は、10月の3連休だ。


『3連休か、Rukaは塾があるだろうな・・・・・』


『また、我が家は参加できないのかな・・・・・(―_―;)』








と落胆していたところ、妻から連絡があった。


後半の一泊なら行けるというのだ。







早速どこに行こうかという検討が始まった。


しかし、3連休のためかどこも予約がいっぱいでなかなか決まらない。il||li_| ̄|○il||li


『このままではキャンプ場難民になってしまうな (;´Д`)』


結局 10日間もかかり、やっとのことで青木湖に行くことに決定した。(^_^;)
















そして、10月9日。


日々変わる天気予報に一喜一憂して、やっと当日を迎えることとなった。










10月09日(日)

目覚ましが鳴っている。


時刻は丑三つ時、つまり 2:00である。


4~5時間は寝ることが出来たのであろうか?


ベッドから抜け出してリビングに入ると妻とRukaは既に起きている。


どうやら寝ていないようだ。


2人には、移動の車の中で寝てもらうことにしよう。






昨日のうちに積み込みを済ませたので食材だけ放り込み 2:30には出発した。


高速に乗り、一路青木湖を目指す。


『この時間だと流石にガラガラだな』





小諸を過ぎた頃に降り出した雨は、だんだん激しさを増して上田あたりに来た時には土砂降りになっていた。(´・ω・`)





長野インターを降りて、ここからは下道を走ることになる。


途中から、ルートは三つに分かれることになる。


①県道324号を通り、青木湖を直線的に目指すコース。

②県道33号を通り、北の方から回り込むコース。

③県道31号を通り、南の方から回り込むコース。




距離的には①のコースが一番近いが、Googleマップのストリートビューで確認すると、県道324号は道幅が狭くかなりワイルドな道路となっている。


『スピードも出せないし、対向車が来たらすれ違えないな』


他のルートは5倍くらい遠回りになるが、片側 1車線でかなりスピードを出すことが出来るだろう。


我が家は、②のルートを選択し青木湖に向かうことにした。


結果、地図で見るほどの遠回り感もなく快適なドライブであった。(><b












4時間かけてやっとキャンプ場に到着した。


時刻は、6:30


と、同じく今日インの暴走機関車さんがやって来た。


管理人さんは、まだ出勤していないようだ。








サイトに目をやると、どうやら前泊組は既に起きているようなので、リビングタープの下にお邪魔させていただいた。


前泊組は、海賊さん・大工さん・おネエさんの3家族





おっと!


奥に、もう1家族。


猿ちゃんファミリーがいるではないか!


C&Cでお会いして以来、2年半ぶりの再会である。


嬉しいサプライズだ!


しかし、仕事の都合で今日撤収するという。(泣)


昼までの短い時間ではあるが、家族共々お話が出来てとても楽しかった。












雨は相変わらず降っている。


タープからは滝のように雨水が落ち、大工さんの焚き火タープの雨漏りもひどい。


人も道具もタープ下の物は全て濡れている。(゚Д゚)


『だから修理に出せと言ったのに・・・(;´Д`)』


まったく、笑えないくらいの降りっぷりだww











そんな雨も 8:30にはあがった。


受付を済ませてテントを張る。


妻のリクエストで、今日もドマドームだ。


雨が降っても濡れずにテントへの出入りができるように、ムササビを小川張りで設営した。


結果的には雨は降らなかったが。。。(―_―)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)




そして、私は車中泊。。。。。(泣)












猿ちゃんが撤収する前にカヤックを体験していただくことにしよう。


海賊さんと暴走機関車さんがカヤックを組み立ててくれた。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)



その後、帰ってから直ぐに猿ちゃんファミリーはカヤックをポチッたそうであるww

なんという決断の早さと行動力だ!(゚Д゚)

カヤックプレゼン成功!!(><b










昼になり、猿ちゃんに別れを告げて昼食とあいなった。


メニューはピタパン、海賊さんの当番である。


我が家からも、妻が家で作ってきたポテトサラダを提供させていただいた。







このグループでグルキャンをするときの食事は給食制をとっている。


あらかじめ当番を決めて、みんなの分を用意する。


食材をまとめ買いできるので安上がりなのだ。


ちなみに昨晩は、おネエさんの「おでん」だったようだ。


キャンプに来ると子供たち(女子)も積極的に食事の用意を手伝ってくれる。(^^)







食事も済み、天気も良いので私もカヤックを組み立てて湖に漕ぎ出すことにした。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)







湖の奥の方まで行くとジャングルクルーズみたいで面白い。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)







約 1時間程の湖上散歩を終えてサイトに戻る。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)











子供たちは筏に乗って大はしゃぎ。


もちろんビショビショだ。┌(―_―;)┐


もう、10月だというのに寒くはないのかな?


久しぶりのファミキャン (2016年10月)












風が出てきたのでタープの半分を地面に直打ちして陣幕代わりにした。


そこに子供たち用として、お座敷をこしらえた。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)



これが、結構正解で子供たちはお座敷でまったり楽しく過ごせたようである。(^^)










大人たちは午後の一時をのんびりと過ごさせていただいた。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)














時間は16:00になった。


『さてと、そろそろ夕食の仕込みでも始めるかな。』


夕食の当番は我が家なのだ。(><b





メニューは、クリームシチューとモツ煮込み。


モツ煮込みは、あらかじめ妻が家でこしらえてきた。





準備を始めると子供たち(女子)がワラワラと集まりだして、お手伝いをしてくれるという。


大人は子供たちに作業を譲り、危なくないように監督指導しながらシチューの仕込みをしていただいた。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)









シチューが出来上がるころには陽も落ちはじめ辺りもうっすらと暗くなりはじめた。


ランタンに灯りを燈して夜の宴に備えることにする。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)









陽がすっかり暮れた頃、夜の宴が始まった。


まずは、子供たちに食事をとらせることにする。


食事が終わると、お楽しみのDS(ゲーム)大会だ。


毎回のことだが、しっかりと制限時間付きである。ww






子供たちが、DS(ゲーム)大会に入るのを見届けて、大人たちも宴を始める。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)









日本酒を熱燗でいただき酔っぱらってペロペロな夜であった。(*´∇`*)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)














10月10日(月)

早朝 4:30

早朝カヤックをしようと目覚ましで一度起きるものの外は真っ暗だったので二度寝をしてしまった。(笑)


『陽が昇るのが大分遅くなっているな。』





次に目を覚ますと辺りも大分明るくなってきていたので、妻とRukaを起こしてカヤックで早朝の湖上散歩へ出かけることにした。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)


久しぶりのファミキャン (2016年10月)







気持ち良かった湖上散歩を終えてサイトに戻る。


久しぶりのファミキャン (2016年10月)









ホットサンドを焼き、昨日の残りのクリームシチューで朝食を済ませた。


幕とカヤックを乾燥させて撤収に取り掛かる。


最近は慣れてきて1時間もかからない。


まあ、あれば便利な物を持って行かなくなり荷物が減ったせいもあるが。






チェックアウトの時間ギリギリまで焚き火を楽しんで解散とあいなった。


『今度、ファミリーでみんなと会えるのはいつになるのかな?』


『Rukaの受験が終わった頃であろうか・・・・・』





おしまい。








それではまた (^.^)/~~~




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのファミキャン (2016年10月)
    コメント(0)