ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月15日

ソロ用の道具を買ってみた! その22

こんにちは♪



ソロ用の道具を買ってみたシリーズでございます。


よろしければ、お付き合いくださいませ。


ソロ用の道具を買ってみた! その22





ランキングに参加いたしました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪














お題の『ソロ用の道具を買ってみた!』でございます。


今回の道具はこちら


ソロ用の道具を買ってみた! その22








アライテント ドマドームメッシュ2

生産を休止していたドマドームメッシュ。。。

2016年度に、ドマドームメッシュ2 のみ200張の限定で生産することになりました。(ドマドームメッシュ1 の生産は休止)



カラー
本体: クリーム
フライシート: フォレストグリーン

重量: 2280g (フライシート+本体+フレーム)

サイズ
主寝室: 奥行 120cm×間口 210cm×高さ 108cm
土間: 奥行 60cm 入口部分 112cm
収納時: 本体34<44>×20φcm
フレーム 38cm

素材
フライ: 30dnリップストップナイロンPUコーティング
フレーム: NSL9フェザーライト(DAC社製)
(3本とも同じ長さです)

付属品
アルミVペグ 13本(内 2本は予備)
ポール応急補修用パイプ 1本
シームコート











それでは早速試し張りをしてみましょう。


ソロ用の道具を買ってみた! その22




左から

フットプリント
本体(上に乗っているのはシームコート)
フレーム






別売りのフットプリントも購入しました。



ドマドーム2用アンダーシート
サイズ: 210cm×120cm
重量: 200g
素材: 40dnナイロンタフタPUコーティング
カラー: ブラック(墨黒)







サイズからわかると思いますが、カバー出来るのは寝室部分だけですね。


ソロ用の道具を買ってみた! その22











本体の収納袋はベルトで締められるようになっており、口は二重の巾着になっています。


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22











中に入っているのは

インナー
フライシート
アルミのVペグ

ソロ用の道具を買ってみた! その22











インナーを広げてフレームを取り出します。


フレームは全部で3本、全て同じ長さなので間違える心配がありません。(><b


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22







フレームの収納袋の中に応急補修用パイプが入っています。


ソロ用の道具を買ってみた! その22











インナーのスリーブにフレームを差し入れます。


入れる順番は写真の通り


ソロ用の道具を買ってみた! その22








スリーブがフレームを入れやすい形状になっているのが良いですね。(^^)


ソロ用の道具を買ってみた! その22








スリーブの反対側は袋状になっていてフレームが止まります。


グロメットではないので、回り込んで嵌める必要がなく楽チンです。


ソロ用の道具を買ってみた! その22










フレームを全て差し入れたら、一番から順番にグロメットにフレームを嵌めていきます。


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22










これでインナーが自立しました。


ソロ用の道具を買ってみた! その22











ドマドームには、他にドマドームライトがありますが、このドマドームメッシュ2は、ドマドームメッシュの名の通り、土間の部分がメッシュで覆われています。


虫の多い季節でも、テントに籠って土間で色々と出来そうですね。ww


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22











両サイドのメッシュ部分には、アクセスウィンドウが取り付けられています。


この、アクセスウィンドウの使い道がわかりません。┌(―_―;)┐


わかる方がいらっしゃったら教えてくださいまし~m(_ _)m


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22












中を少し覗いてみましょう。


ソロ用の道具を買ってみた! その22









土間の両サイドにはフロアがあるので荷物を汚さずに置く事が出来ます。


ソロ用の道具を買ってみた! その22










土間に入って直ぐ右の裏側にポケット


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22









寝室手前左側にもポケット


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22









寝室に入って右の裏側にポケット


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22











テントの奥(後部)には、ベンチレーションウインドウが付いています。(このメッシュは開けられません。)


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22











天井には両サイドと中央にループが 1ヵ所ずつ、計 3ヵ所。


LEDランタンをかけたり、ロープを張ったりできますね。


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22












ドアは寝室内からメッシュに出来るので便利です。


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22











テントの構造上シームテープだけでは、完全な防水性能をもたらすことが出来ないそうなので、指定箇所に付属のシームコートを塗布して防水加工をしていきます。


加工をする場所は、メーカーHPより拝借した図の通り


ソロ用の道具を買ってみた! その22











自分で作業することにより多少なりとも愛着がわいてきます。(*´∀`*)


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22












それでは、フライをかけていきましょう。


寝室の 4隅をバックルで留めて、ベルトを引っ張ってテンションをかけます。


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22










前室の 2ヵ所のリングをポールエンドに差し込んで


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22











後部のエラスティックコードをペグダウン


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22









ペグを打つのは

寝室の 4隅

後方 1か所

前室の 2か所

張り綱の 4か所

合計 11か所











今回は試し張りのため張り綱は張りませんでした。


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22












フライシートは3方向に開口部があり、通気性が良さそうで、開放感も高いですね~


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22












私の個人的な考えでは、テントは使用人数-1(荷物を置くスペース)で使うという考え方ですが、このテントは広い前室があるのできっちりと 2人で使用が出来そうです。


しかしながら、体格の良い男性 2人での使用は窮屈かもしれませんね。(^_^;)


小柄な女性とのカップルもしくは父子用で使用するのが良いのかな?







ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22


ソロ用の道具を買ってみた! その22











メッシュなので通気性もよく、夏でも涼しく過ごせそうです。


まあ、平地ではどんなテントを使っても地獄でしょうが。。。( ̄∇ ̄;)


夏は標高を上げたいと思います。(^^)v







前室のドア部分だけスカートが付いています。


冬の寒い時期にも使えそうです。


一応山岳テントになるのかな?


ソロ用のテントとしてはチョット値段が高めですが、それでも買って良かったと思わせる使い勝手の良さがありそうです。








あっ!


『Rukaパパは、最近テントを張ってないでしょ!』


という、突っ込みは受け付けませんよー(笑)








おしまい。







それではまた (^.^)/~~~




同じカテゴリー(★ソロ用の道具)の記事画像
ソロ用の道具を買ってみた! その29
ソロ用の道具を買ってみた! その28
ソロ用の道具を買ってみた! その27
ソロ用の道具を買ってみた! その26
ソロ用の道具を買ってみた! その25
ソロ用の道具を買ってみた! その24
同じカテゴリー(★ソロ用の道具)の記事
 ソロ用の道具を買ってみた! その29 (2018-01-17 07:57)
 ソロ用の道具を買ってみた! その28 (2017-08-25 05:00)
 ソロ用の道具を買ってみた! その27 (2017-07-02 14:07)
 ソロ用の道具を買ってみた! その26 (2017-02-15 05:00)
 ソロ用の道具を買ってみた! その25 (2017-02-04 09:58)
 ソロ用の道具を買ってみた! その24 (2016-10-13 08:01)
この記事へのコメント
こんにちは

これが出た時に同じモノを買いましたが、アクセスウインドウ(?)、何の為にあるのでしょうね。私のモノには着いていません。

今も現役で頑張ってくれているテント、お気に入りの相棒です。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年06月15日 14:15
【※※の見習いさん】

こんにちは♪

コメントありがとうございいます♪

数年前に発売された初期のロットには、アクセスウィンドウは付いていないようですね。

なんのために付けたのか?

ここから何をアクセスするのか?

悩みますね~( ̄_ ̄;)


ソロ用で前室の広いテントが欲しかったので、これから愛用していきたいと思います。(^^)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2016年06月15日 14:37
こんにちは、初めまして
おじゃまいたします^^

アクセスウィンドウの画像を拝見していて思いついたのは
フルクローズの状態で中からフライ両サイドの窓を開けるための
ファスナーかな?と思ったのですが・・どうでしょうか(^^ゞ
手を出してフライのファスナー開ける・・みたいな・・違うか(笑)
あくまでも憶測ですが確かに謎なファスナーですね^^
Posted by なつなつ at 2016年06月15日 16:36
はじめまして

このテントいいですね〜❗️前室があるのが便利ですね。

実は、時々読み逃げしてましたf^_^;)
リンクさせて下さい。
Posted by ROCKABILLYパパ at 2016年06月15日 21:36
【なつなつさん】

はじめまして♪
コメントありがとうございいます♪

アクセスウィンドウの件ですが、メーカーに確認をしたところ
なつなつさんのおっしゃる通り、幕内からフライ両サイドの窓を開けるためにあるそうです。(><b

幕の外に出ないとフルオープンは出来そうもありませんが、換気のために少し開けることは出来そうですね。(*´∀`*)

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by RukaパパRukaパパ at 2016年06月16日 07:18
【ROCKABILLYパパ さん】

はじめまして♪
コメントありがとうございいます♪

ソロ用テントはステラリッジを持っていますが、前室が靴くらいしか置く事が出来ず難儀していました。

換気を十分にして幕内で調理をすれば良いのですが、料理や飲み物を溢す等やらかしてしまったときに土間だと少し気が楽です。f(^^;)


リンク=お気に入り ということでよろしいのでしょうか?
リンク登録ありがとうございます。m(_ _)m
私も、」お気に入り頂戴させていただきます。(*´∀`*)ノ

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by RukaパパRukaパパ at 2016年06月16日 07:21
こんにちわ。
かなり使い勝手の良さそうなテントですね〜(^_^)
父子でのテント色々考えてまして、子供2人だと狭いですか?
Posted by くめっちくめっち at 2016年06月16日 13:28
【くめっちさん】

おはようございます♪
コメントありがとうございいます♪

お子様の体格にもよりますが、お父さんと子供2人では狭いと思いますよ。(^_^;)

ドマドームに3型が無いのが残念ですね~(;´Д`)

前室の狭いタイプだったら、4人用をお勧めします。
Posted by RukaパパRukaパパ at 2016年06月17日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロ用の道具を買ってみた! その22
    コメント(8)