ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月29日

砥石を使わずにナイフを研ぐ

おはようございます♪


砥石を使わずにナイフを研ぐことに挑戦してみようと思います。


砥石を使わずにナイフを研ぐ





ランキングに参加いたしました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪













べベルジオメトリーの変更や鎬の位置を変えたり、大きなチップを直すには砥石でないとなりませんが、マイクロべルルを落とすくらいの軽い研ぎならば今回紹介する商品で行けるはず。。。


そう思い、砥石を使わずにナイフを研ぐことに挑戦してみようと思います。







紹介するのはこちらの『Bush Craft Inc.』さんの商品です。



ナイフシャープニングコンパウンド フルセット(ヘラ付き)


砥石を使わずにナイフを研ぐ




アルミナ系研磨剤を使用した、ナイフ専用のコンパウンドです。



コンパウンドのグリッドは

  #600
 #1,200
 #3,000
 #6,000
#12,000

の5本とコンパウンドを塗布するための木ヘラがセットになっています。


砥石を使わずにナイフを研ぐ


砥石を使わずにナイフを研ぐ





必要に応じて、それぞれバラ売りもしていますよ。





内容量は、それぞれ約100g


容器寸法は、約115mm×32mmΦ


以前に紹介したバークリバーの固形コンパウンドとは違い、ペースト状(ピーナッツバターくらいの固さ)です。









トリプルサイドBOXストロップ(革砥)


砥石を使わずにナイフを研ぐ




材質: 松・牛革レザー(バークリバー同等品)

外寸: 450mm×64mm×62mm

内寸: 432mm×40mm×40mm

革厚: 2mm

重量: 570g




ネーミングの通り3面が革面となっています。


砥石を使わずにナイフを研ぐ







蓋を開けると(革面ではないところ)内部にコンパウンド3本と、木ベラを収納できるようになっています。


砥石を使わずにナイフを研ぐ


砥石を使わずにナイフを研ぐ


3本しか入らないので、私はここを収納場所としては使っていませんが。





止金と丁番はこんな感じ。


砥石を使わずにナイフを研ぐ


砥石を使わずにナイフを研ぐ








丁番部分はワザとガタを出して壊れやすいことをアピールしています。


砥石を使わずにナイフを研ぐ


砥石を使わずにナイフを研ぐ


砥石を使わずにナイフを研ぐ








コンパウンドが5本あるのにストロップが3面では足りませんね。


そこで、こちらも購入いたしました。






オールサイドパドルストロップ(革砥)


砥石を使わずにナイフを研ぐ




材質: 松・牛革レザー(バークリバー同等品)

革面サイズ: 約30cm×5cm(広面)、約30cm×2.5cm(狭面)

全長: 約43cm





バークリバーのストロップと同サイズ・同形状で、サイドにもレザーを配しています。


砥石を使わずにナイフを研ぐ


砥石を使わずにナイフを研ぐ


厚みは若干『Bush Craft Inc.』さんの商品の方が厚いですね。






レザーのコバ(切断面)を密着させない製法により、隣り合うレザーのコバがストロッピングを邪魔しません。


砥石を使わずにナイフを研ぐ












さて、ケラム ウルヴァリン プロのマイクロべベルを落としてゆきましょう。


べベルはスカンジのままで、マイクロべベルを落としつつエッジ部分のみを軽いコンベックスにします。


砥石を使わずにナイフを研ぐ


砥石を使わずにナイフを研ぐ





パンにバターを塗るようにストロップにナイフを滑らせます。









どうでしょう?


マイクロべベルが無くなって、エッジ部分が鏡面になって輝いています。


砥石を使わずにナイフを研ぐ


砥石を使わずにナイフを研ぐ







ちなみに、研ぐ前の写真はこちら


砥石を使わずにナイフを研ぐ








べベルに研ぎ傷をつけることなく研ぐことが出来ました。


このようにマイクロべベルやセカンダリーべベルのショルダーを落としておくことで後々の手入れがしやすくなりますよ。


砥石を使わずにナイフを研ぐ




我が家では、包丁もエッジのみ軽いコンベックスにしています。


少し鈍ってきたなと思ったらストロッピングで簡単に切れ味が復活します。






おしまい。






それではまた (^.^)/~~~




同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
KELLAM Wolverine Pro
KA-BAR BECKER BK22
ソロ用の道具を買ってみた! その11
Mora knife Companion Heavy Duty MG その3
レザーストロップ
我が家の砥石たち
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 KELLAM Wolverine Pro (2017-03-04 05:00)
 KA-BAR BECKER BK22 (2017-02-22 05:00)
 ソロ用の道具を買ってみた! その11 (2015-10-09 18:00)
 Mora knife Companion Heavy Duty MG その3 (2015-04-28 06:00)
 レザーストロップ (2015-04-25 06:00)
 我が家の砥石たち (2015-04-23 06:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砥石を使わずにナイフを研ぐ
    コメント(0)