ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月04日

KELLAM Wolverine Pro

おはようございます♪


ケラム ウルヴァリン プロ を購入しました。


KELLAM Wolverine Pro







ランキングに参加いたしました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪















前回記事にした「KA-BAR BECKER BK22」


KELLAM Wolverine Pro





このナイフは、フェザースティックを作ったり細工をしたりの細かい作業には不向きです。


それは大きくて重く、見るからにゴツイから。。。


つまり、器用ではないんです。(´・ω・`)






そこで、ハードな作業以外の事をこなすナイフとして、今回のナイフを購入したわけです。


購入したのは、約半年前ですが。。。( ̄∇ ̄;)











同社には「ウルヴァリン」という有名なナイフがありますが、これはそれのショートブレードモデルになります。


ショートサイズとしたことでブッシュクラフトにおけるカービングの作業性を高めることに重点をおいたモデルですね。


ブッシュクラフトをするために最適化した小型モデルということが出来ます。






何故、ウルヴァリンではなくウルヴァリン プロにしたのか?


それは、先にも記した通り大きな仕事は他のナイフに任せることにしたので、より器用に使うことのできるショートブレードの物を選択したというわけです。


そうです。


作用点が力点に近い方が器用に使うことが出来るんですね。


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro











ケラム ウルヴァリン プロ(KELLAM Wolverine Pro)


KELLAM Wolverine Pro



全長:約 195mm

刃長:約 76mm

刃厚:約 3.3mm

重量:約 120g

鋼材: SPTカーボンスチール

グリップ: バーチ(白樺)

べベル: スカンジグラインド

付属品: 専用革製シース

生産国: フィンランド









ケラム ウルヴァリン(KELLAM Wolverine)


以下の3点がケラム ウルヴァリン プロとの相違点です。


全長:約 210mm

刃長:約 95mm

重量:約 138g


KELLAM Wolverine Pro


webより画像を拝借









ウルヴァリンは、ケラムの名を一躍有名にしましたね。


他のケラム製のナイフとは違う特殊鋼(SPT)で作られています。


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro





専用工場での焼入れは強さとしなやかさを両立させるために、異なる温度で職人さんが複数回焼入れを行っているそうです。


通常の炭素鋼よりも強くて粘りがあるわけですね。


つまり、刃持ちがよくチップしにくいということです。









バーチのハンドルも軽くて握りやすく、手にしっくりときます。


KELLAM Wolverine Pro








ちょうどグリップエンドの窪みに小指がかかりサイドホールディングでもしっかりとナイフをホールドすることが出来ますよ。


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro








グリップエンドには、タング止めが施してあります。


KELLAM Wolverine Pro



天然白樺の為に文様が全て異なり、職人さんのハンドメイドなので 1本ずつ表情が違いますよ。










シースは、プーッコの特徴的なシースの形をしています。


中には樹脂製のインナーが入っていて、ベルトループも革紐で作ってあります。


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro










ナイフの抜き方


シースの間口が少し狭いのかナイフを入れたときに少々キツめです。


力任せに抜こうとするとケガをする恐れがあるので、私は以下のようにして抜くようにしています。


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro


KELLAM Wolverine Pro



左右の親指を突っ張って、少し捻る感じにすると割と楽に抜くことが出来ます。









ブレードですが


刃幅は、20mm


べベルの高さは12mm


モーラナイフと比べると、鎬の位置がかなり高いです。


ハイスカンジってやつですね。


フェザーを作るときに、より鋭角に木に対して切り込んでいけるということです。


つまり、着火しやすい薄いフェザーが作れるということになるわけです。


KELLAM Wolverine Pro








エッジには、目に見えるか見えないかくらいの小さいマイクロべベルが付いています。


KELLAM Wolverine Pro




このままではストロップ出来ないので、べベルは弄らずスカンジのままに、マイクロべベルを落としてエッジのみを軽~いコンベックスにすることにしましょうかね。





その、記事はまた後日。。。。。







KELLAM Wolverine Pro









おしまい。







それではまた (^.^)/~~~




同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
砥石を使わずにナイフを研ぐ
KA-BAR BECKER BK22
ソロ用の道具を買ってみた! その11
Mora knife Companion Heavy Duty MG その3
レザーストロップ
我が家の砥石たち
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 砥石を使わずにナイフを研ぐ (2017-03-29 07:29)
 KA-BAR BECKER BK22 (2017-02-22 05:00)
 ソロ用の道具を買ってみた! その11 (2015-10-09 18:00)
 Mora knife Companion Heavy Duty MG その3 (2015-04-28 06:00)
 レザーストロップ (2015-04-25 06:00)
 我が家の砥石たち (2015-04-23 06:00)
この記事へのコメント
こんにちわ。バトニング用のBK22に続き、
クラフト用のナイフ、さすがですね。
まだまだ初心者な私はモーラを研いでクラフト用に使えるナイフにして、バトニング用を買うことにします(^^)
野営行きたいですねー
Posted by くめっちくめっち at 2017年03月04日 11:01
【くめっちさん】
コメントありがとうございます♪

モーラは、値段の割にパフォーマンスが高いので良いですよね。(^^)

何本か買って、いろいろと研ぎ方を研究するのも悪くないと思います。


野営地を、自分で探してみるのも楽しいですよ。(≧∇≦)b
Posted by RukaパパRukaパパ at 2017年03月05日 07:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KELLAM Wolverine Pro
    コメント(2)