ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月25日

レザーストロップ

おはようございまーす♪



今日は、レザーストロップについてのお話です。


レザーストロップ









ランキングに参加いたしました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪











今日は、レザーストロップについてのお話です。


レザーストロップって何?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

つまり、革砥のことです。


革の砥石(石ではないですが)ですね。





床屋さんが、革でカミソリを研ぐのを

見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?





切れ味が鈍ってきたな・・・

でも砥石で研ぐほどではないな・・・

というときに使うことが多いですね。


もちろん砥石で研いだ後の仕上げとしても使いますよ。







私が使っているのはバークリバー社の

ダブルサイド パドルストロップです。




DLTトレーディングから購入することが出来ます。


他にも目に毒なナイフが売っていますね。(笑)


レザーストロップ







木製のパドルの両面に革を張りつけただけの簡単な構造です。


レザーストロップ









ハンドルのところにWと書きました。


レザーストロップ






裏側にはBと書きました。


レザーストロップ






これは、コンパウンドの使い分けでホワイトコンパウンドを使う面と

ブラックコンパウンドを使う面を区別するためです。





ホワイトコンパウンドは、12,000番くらいの砥石の粒度があり、

ブラックコンパウンドは、3,000番くらいの砥石の粒度があります。









Bark River ダブルサイド パドルストロップ

ナイフ用の革砥です。

コンベックスブレードを研ぐのに適しています。


サイズ:30mm×430mm×50mm

重さ:360g


レザーストロップ









このストロップに、コンパウンド(固形研磨剤)を

塗布してナイフを研ぎます。


レザーストロップ


レザーストロップ









パンにバターを塗るように、

ストロップの上で刃を滑らせるように研ぎます。



革が凹んで沈むので、刃は自然とコンベックスになります。


レザーストロップ


レザーストロップ


レザーストロップ








BarkRiver 固体コンパウンド ホワイト #12,000番 最終仕上げ用

最終仕上げ用コンパウンド

約30mm×25mm×125mm

重さ 約180g

番手 #12,000番(仕上げ用)


レザーストロップ










BarkRiver 固体コンパウンド ブラック #3,000番 メンテナンス粗研ぎ用

粗研ぎ用コンパウンド

約30mm×25mm×125mm

重さ 約180g

番手 #3,000番(メンテナンス用の粗目)


レザーストロップ











コンパウンドが結構大きいので

私は小さく割ってこんなケースに入れています。




アルトイズ(ALTOIDS)というキャンディの空き缶です。


レザーストロップ


レザーストロップ










次回は、Mora knife Companion Heavy Duty MG その3



研ぎに入ります。







おしまい。







それではまた (^.^)/~~~




同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
砥石を使わずにナイフを研ぐ
KELLAM Wolverine Pro
KA-BAR BECKER BK22
ソロ用の道具を買ってみた! その11
Mora knife Companion Heavy Duty MG その3
我が家の砥石たち
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 砥石を使わずにナイフを研ぐ (2017-03-29 07:29)
 KELLAM Wolverine Pro (2017-03-04 05:00)
 KA-BAR BECKER BK22 (2017-02-22 05:00)
 ソロ用の道具を買ってみた! その11 (2015-10-09 18:00)
 Mora knife Companion Heavy Duty MG その3 (2015-04-28 06:00)
 我が家の砥石たち (2015-04-23 06:00)
この記事へのコメント
こんにちは。

出撃されているんでしょうねー。

今週末はじっとしております(涙)。

それにしても、知らないことばかりですねー。

確かに、昔、床屋では髭をそる前にパタパタ音たてていましたねー。

細かなコンパウンドつけてあるんですねー。
油かなんかを付けるだけかと思ってました(;'∀')
Posted by けん爺けん爺 at 2015年04月25日 11:59
【けん爺さん】

おはようございまーす♪

けん爺さんの予想通り出撃していました。

ソロで・・・・・・( ̄∇ ̄;)


ロールや極軽いチップならばストロッピングで直せますよ。

カーボンブレードなので錆止めに油は塗ります。

最後に椿油を塗ります。(^^)v
Posted by RukaパパRukaパパ at 2015年04月27日 06:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レザーストロップ
    コメント(2)