ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月13日

ソロ用の道具を買ってみた! その24

おはようございます♪


ソロ用の道具を買ってみたシリーズでございます。


よろしければ、お付き合いくださいませ。



ランキングに参加いたしました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪













お題の『ソロ用の道具を買ってみた!』でございます。




今回の道具はこちら


ソロ用の道具を買ってみた! その24







パップテント


最近巷で流行りのパップテント。。。


軍払い下げのミリタリーなテント(シェルター)ですね。


これが結構な人気で売り切れ店続出で、なかなか手に入り難い。(今は普通に手に入るのかな?)


普通に買えば、幕 2枚+ポール 2本(3本継ぎ)+ペグ 10本のセットで 1万円もしないものが、少し前には某オークションで結構な高値で取引がされていました。


最近は価格が落ち着いて少々出回ってきたようですが。。。














こういったミリタリーな商品を、みなさんはどう思いますか?


品薄になるほどの人気が出たわけですからねー


やはり、男心をくすぐりますか?(女心もくすぐるかもしれませんが(笑))


ミリタリー、ブッシュクラフト、サバイバルといった単語に心惹かれるんでしょうか?


まあ、私もその一人ですがねww

















サバイバル


遊びとしてやる分には良いのですが、実際にはサバイバルをしなくてはならない状況には陥りたくはないですね。


なぜなら、それはとても地味で過酷なものだからです。


決して男のロマンだとかカッコイイとかの類のものではありません。


サバイバルをしなくてはならない状況とはどのような状況なのか?


自分が遭難したりして要救助者となった状況です。


そうなった場合、少なくとも救助に携わる方々に御迷惑をおかけすることになるのですから、私は自己責任の範疇を超えていると思いますがいかがでしょうか?


まあ、備えあれば患いなしという言葉もある通り、技術を身に付けるために訓練をしておくことは良い事だと思います。


私は、サバイバルらしきもので、楽しんでいきたいと思います。(^^)




さて、話が横道に逸れましたので戻します。








このパップテント、出所の国も色々で

アメリカ軍

ドイツ軍

フランス軍

等々いろいろな国の物があるようです。





国によってサイズが違い、高さや幅、奥行きなどが違います。


色や柄も国によって違うみたいです。






私が手に入れたのはアメリカ軍の物。


初夏のある日に、玄関先に落ちていました。ww


ソロ用の道具を買ってみた! その24


(本当は譲ってくれたお友達が玄関に置いていってくれました。f(^^;))












パップテントは、2枚一組で使用するもの


先に記したように、幕 2枚+ポール 2本(3本継ぎ)+ペグ 10本が1セットです。


本来は二人で使うものらしく、上記の装備を兵士二人で半分ずつ持って行動していたようです。


コットンは重いので一人で二人分の装備を担ぐのには無理があります。


なので、一人で使うなら車を横付け出来るところが良いですね。(^^)v














せっかく手に入れたパップテントですが、試し張りをする機会がなかなか訪れずモヤモヤしていたところ


お友達が、彩湖・道満グリーンパークでカヤックのイベントに参加するというのでチョロッと昼飯を食べに行ってきました。
(3ヶ月前の話です。賞味期限は大丈夫でしょうか?(笑))









駐車場から二人分の装備を担いでテクテクと、水辺を目指します。


ソロ用の道具を買ってみた! その24






お友達に挨拶をして試し張りが出来る場所を物色すると、、、


水辺から一段上がったところに、丁度良いところが見つかりました。









『さあ、張ってみましょうかね』



幕を広げて頭頂部のホックをはめて繋げます。


ソロ用の道具を買ってみた! その24






跳ね上げない方の裾①②③の3カ所をペグダウン


ソロ用の道具を買ってみた! その24





ポールを挿すところからポール一本分外へ、そして30cmくらい前方へペグダウン


ソロ用の道具を買ってみた! その24


幕の後ろをペグダウンしてあるので、こうして前に引っ張る形にすることによって幕を安定させます。
(先にポールを立てるよりも、この方が幕が安定して立てやすい。)



跳ね上げない方の裾のサイド④⑤を幕なりにペグダウンして、跳ね上げのポールを立てます。


ソロ用の道具を買ってみた! その24





ポールのガイラインをペグダウンして、サイドの羽部分をガイロープで引っ張れば出来上がり。


ソロ用の道具を買ってみた! その24


ソロ用の道具を買ってみた! その24





他にも張り方はあるのでしょうが、一人で張る場合は私としてはこの方法が楽だったのでこんな張り方になりました。(^_^;)


『もっと楽で素早い方法があるよ』という方がいれば、どうか御教授をお願いいたします。m(_ _)m









ちなみに、私が使用しているガイラインは100均の園芸用綿ロープ。


直径5mmで長さは7mあります。


これを適度な長さに切って使いました。






固定の部分は、ボーラインノット(もやい結び)を使います。


ロープを張るための自在金具は一切使用していません。


自在金具の代わりに、トートラインヒッチというロープワークを使用しています。


日本名では、自在結びといいますね。


この結び方は、ハーフヒッチ(ひとむすび)を4回結ぶだけなので簡単ですよ。


自在金具が無い時に役に立ちますので、覚えておくのも良いですね。


結び方は、また次回にでも。。。


ソロ用の道具を買ってみた! その24


ソロ用の道具を買ってみた! その24


ソロ用の道具を買ってみた! その24


ソロ用の道具を買ってみた! その24


ソロ用の道具を買ってみた! その24














『さてと、昼飯にしますかね』


今日は、妻が作っておいてくれた海苔巻きとラーメンを作って食べたいと思います。






アルストで湯を沸かしてインスタントラーメンを作ります。


ソロ用の道具を買ってみた! その24







今日の、サッポロ一番はチョット豪華ですよ。(><b


チャーシュー、シナチク、玉子、ネギ入りですww


ソロ用の道具を買ってみた! その24









実食!



ソロ用の道具を買ってみた! その24








海苔巻きを多く持ってき過ぎたかな?f(^^;)


無理やり口に押し込んだら、腹がパンパンに・・・・・

(―_―;)












お腹がいっぱいになった私は、お友達に別れを告げて家路に。。。

















家に帰ると・・・・・










なななんと!

(((゚Д゚)))
















ドイツ軍のパップテントも落ちていました。( ̄∇ ̄;) 

(笑)



ソロ用の道具を買ってみた! その24










おしまい。






それではまた (^.^)/~~~




同じカテゴリー(★ソロ用の道具)の記事画像
ソロ用の道具を買ってみた! その29
ソロ用の道具を買ってみた! その28
ソロ用の道具を買ってみた! その27
ソロ用の道具を買ってみた! その26
ソロ用の道具を買ってみた! その25
ソロ用の道具を買ってみた! その23
同じカテゴリー(★ソロ用の道具)の記事
 ソロ用の道具を買ってみた! その29 (2018-01-17 07:57)
 ソロ用の道具を買ってみた! その28 (2017-08-25 05:00)
 ソロ用の道具を買ってみた! その27 (2017-07-02 14:07)
 ソロ用の道具を買ってみた! その26 (2017-02-15 05:00)
 ソロ用の道具を買ってみた! その25 (2017-02-04 09:58)
 ソロ用の道具を買ってみた! その23 (2016-06-27 12:15)
この記事へのコメント
そんな馬鹿な~~~

落ちてるわけがないじゃ~~~ん・・・笑

ちょっと最後の落ちで笑っちゃいました!
Posted by Y&KY&K at 2016年10月13日 09:22
【Y&Kさん】

コメントありがとうございいます♪


ウケた?( ̄艸 ̄)ウッシッシ

本当はね。

アメリカ軍のが抽選だったから保険でドイツ軍を買ったら抽選に当たっちゃったの~(;´Д`)

ドイツ軍のパップ、6万でどうですか?(笑)

↑わかる人にしかわからない、ローカルネタでごめんなさい。m(_ _)m
Posted by RukaパパRukaパパ at 2016年10月13日 10:51
こんばんは!

さいとうたかをのサバイバルに影響を受けた身としては
いつか欲しいと思ってます!!

けど、オークション見てみても1万円じゃ全然買えませんね(;^ω^)
もう少しブームが去った後に、手に入れてみたいですね!

その時は参考にさせてください!!
Posted by すずパパすずパパ at 2016年10月13日 23:37
【すずパパさん】

コメントありがとうございいます♪


ドイツ軍の物が送料込みで1万円ちょっとくらいですかね。

アメリカ軍の物だと送料込みで1万5千円くらいするようですが。

詳細は、LINEで。。。。( ̄ー ̄)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2016年10月14日 06:55
こんばんはです

そんなにテント落ちてます⁉️(笑)我が家にも落とす人いないかなぁ〜❗️

迷彩柄のリュック背負って、まさにサバイバルですね。

そうそう、突然ですがIG見てますよ。

ロカパパでした。
Posted by ROCKABILLYパパ at 2016年10月20日 21:35
【ROCKABILLYパパ さん】

コメントありがとうございいます♪

たまーにテント落ちてますよ。 (笑)

一番多いのは、佐川さんが落としてゆくようです。ww


おっ! IGですか?

探索します!(* ̄∇ ̄)ゞ
Posted by RukaパパRukaパパ at 2016年10月21日 06:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロ用の道具を買ってみた! その24
    コメント(6)