ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月11日

山奥で一人ぼっちになってきた。

おはようございます♪




10月24日~25日に、一の瀬高原キャンプ場に行ってきました。


山奥で一人ぼっちになってきた。






ランキングに参加いたしました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪







10月24日~25日に、一の瀬高原キャンプ場に行ってきました。










ここは、以前から行ってみたいキャンプ場の一つだった。


いつかは行こうと心に決めていた。



オートに慣れきったファミリーキャンパーには少し厳しい環境の山奥にあるキャンプ場だ。










10月の、とある日にチャンスは突然にやってきた。


何も予定が無い週末、、、

天気も良さそうだ!





早速予約を入れてみることにした。


予約はあっさりと取ることが出来た。


チェックインは14:00

チェックアウトは11:00


早朝から入りたかったのでアーリーを申し込んだら、8:00からチェックインが可能だということだった。




オーナーの奥様によると、今の時期は紅葉がちょうど見ごろで綺麗だということ!


楽しみである。













そして待ちに待った 一の瀬高原キャンプ場に行く日がやってきた。


紅葉の渋滞を避けるために朝 4時前には出発した。


途中、奥多摩湖畔に停車し、写真を撮ったり湖畔を眺めたりしながらのんびりと向かう。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。











奥多摩湖を越えて 17kmちょっと走ったところに一ノ瀬高原へ向かう林道がある。


一ノ瀬林道である。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。












山の木々も色づき、いい感じだ。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。











その林道を7kmほど行ったところに、一の瀬高原キャンプ場はあった。







ちょっと早かったかな?


8:00からのチェックインなのに7:00に着いてしまった。


山奥で一人ぼっちになってきた。











駐車場を越えて坂を下りていくと管理棟がある。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。









管理棟の前にはトイレと水場。


トイレは、ワイルドなので内部の写真は自粛させていただくことにする。


山奥で一人ぼっちになってきた。










受付時間まで管理棟の前で待たせていただくことにした。






と、 7:15頃にオーナーの奥様が出ていらして


御厚意で入場させていただくことが出来た。


ありがたいことである。


サイト料金 1,000円と車 500円。

アーリー代(レイトも含む) 1,000円

合計 2,500円を支払い入場させていただいた。




基本アーリーとレイトの設定は無いようである。


要するに一泊分を支払うことになる。








薪は一束 1,000円であった。


高し!


山奥で一人ぼっちになってきた。





しかし、薪は森に沢山ある。


落ちている小枝や立ち枯れした木を少々いただいた。











場内は高低差があり、車は入ることが出来ない。


駐車場に車を停め道具は設営場所まで担いで行くことになる。


山道を100m以上運ばなくてはならない。


なので荷物はなるべくコンパクトにして一回で運びたい。











さて、どこに設営しようか?


管理棟でいただいた地図を片手に場内を見て回ることにした。


山奥で一人ぼっちになってきた。













荷物を持たずに、いろいろと場内を歩き回った。


場内というよりも山の中であるが・・・・・












結局、人が来そうもない一番奥の第一テント場に設営することにした。


一人ぼっちになりに来たのだから、これでよい!


山奥で一人ぼっちになってきた。




第一テント場にある炊事場とトイレは朽ち果てて使用不能であった。


これらを利用したい場合は管理棟前まで行かなくてはならない。












管理棟前で荷物を降ろさせていただき車は駐車場へ停める。


そこから荷物を担いで山の中を歩く。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。





途中、こんな獣道みたいなところも通った。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。







そこを抜けると開けた場所に出た。


山奥で一人ぼっちになってきた。







更に奥へと進む


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。












目星をつけた場所へ到着した。



まずは、お酒を沢につけて冷やす!


山奥で一人ぼっちになってきた。





沢の近くなら、クーラーボックスも食材を入れる小さいものでOKだ!


酒は沢の水が冷やしてくれる。








そして、設営完了したのが 10:20


早く着いたのに結構時間がかかってしまったな


初めての場所で場内探索後の設営なので仕方がない。


山奥で一人ぼっちになってきた。















爽やかな木漏れ日の中、遅い朝食をとることにした。


妻が炊いておいてくれた、炊き込み御飯を持ってきたのだ。


お酒も程良く冷えており、美味しくいただいた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。












午後は薪を集め、紅葉を楽しみながらマッタリと出来た。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。












遅い朝食だったので、昼食も少し遅めの15:00に。。。




周囲への延焼を避けるために、落ち葉を払って焚き火が出来る場所をこしらえた。


この季節は、燃えやすいものが沢山あるので

山火事には細心の注意を払うことが大切である。






場所が整ったところで、焚き火を熾してカレーうどんを火にかける。






最近はバーナーを使ってないな。。。。


今日も、荷物を減らしたいのでバーナーを持ってこなかった。


山奥で一人ぼっちになってきた。













昼食が終わると、あたりはもう薄暗くなってきている。


山の夜は早いのだ。






あっという間に暗くなり、闇夜と静寂が訪れる。


聞こえるのは沢の音と獣の鳴き声だけ。


もちろん、人はいない。


一人ぼっちの夜の始まりである。












カメラの三脚をランタンポール代わりに、ほおずきを吊るし


山奥で一人ぼっちになってきた。







お気に入りのオイルランタンにも火を入れた。


山奥で一人ぼっちになってきた。







大好きな泡盛をチビチビとやりながら焚き火を熾して

焼き鳥を焼き、おでんを温めた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。






お昼御飯が遅かったので夜はつまみだけで十分だ。


缶つまも温めて、一人ぼっちの楽しい宴会であった。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。




















翌朝は、6:00に目が覚めた。


昨日、21:30に寝てしまったので、睡眠時間はたっぷりととることが出来た。


もう、このくらいの季節になると、落ち葉も豊富で寝ていてもフカフカのベッドである。


そのせいなのか、沢の音を聞きながら熟睡することが出来た。








モーニングコーヒーを淹れ、朝食の準備を始める。


山奥で一人ぼっちになってきた。









メニューは、サンマの缶詰の炊き込み御飯と豚汁だ。


缶詰だけでは味が薄いので妻特製のタレを入れた。


丁度良い味加減で美味しかった。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。











朝食を終えて早々に撤収!


焚き火の跡と自分がいた痕跡を消して撤収完了である。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。









オーナーの奥様には、夕方までゆっくりしていても良いと言われたが、


帰りの渋滞も気になるので 10:00にはキャンプ場を後にした。




さて、妻と子供の待つ都会へ帰るとするか!


帰りも道すがら紅葉を楽しんで帰宅の途についた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。


山奥で一人ぼっちになってきた。







今度は、新緑の季節にでも来てみたいな。。。





おしまい。





それではまた (^.^)/~~~




同じカテゴリー(一の瀬高原キャンプ場)の記事画像
一人ぼっちで完ソロキャンプ♪
同じカテゴリー(一の瀬高原キャンプ場)の記事
 一人ぼっちで完ソロキャンプ♪ (2017-01-16 08:37)
この記事へのコメント
おはようです。

こちら私も以前から一度は行ってみたいな~
と思っておりましたので、楽しく記事を読まさせてもらいました。

>さて、妻と子供の待つ都会へ帰るとするか!

このワイルドさが堪りませんよね。。
とても贅沢な時間を過ごされて、充電ばっちりですね(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年11月11日 07:28
おはようございます‼

なんか、もう自然に溶け込んじゃってますね!

語り口が達人的です笑

でも素敵な心がまっさらになりそうな素敵な一日でしたね

私も見習わないと‼
Posted by りくととぉ at 2015年11月11日 08:12
こんばんは。

ワイルドですねー。
私には無理ですねー。
それに、ワイルドなトイレ・・・。
膝には負担がかかりそうですねー。

私なら、きっと駐車場そばのバンガローエリアで諦めますかねー。

それにしても通年営業ですかー。
冬は行くの大変そうですよねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月11日 18:26
【どんぐりりんさん】

おはようございます♪

ここは、整備されたキャンプ場に
物足りなさを感じてしまっていた私にとって
とても楽しめるキャンプ場でした。 (^^)

まさに不便を楽しむ。。。  ですね。


ファミでもソログルでもなく、完ソロで静かに過ごしたいときに利用したいと思います。 ( v^-゜)♪
Posted by RukaパパRukaパパ at 2015年11月12日 07:23
【りくととぉさん】

おはようございます♪

そうですね。

自然の中で過ごしたー! って感じでした。 (><b


そのうちキャンプ場ではないところで野宿しているかもしれませんね。 (^_^;)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2015年11月12日 07:23
【けん爺さん】

おはようございます♪

設営する場所によってはトイレが随分と遠くなります。 (^_^;)

冬は雪が降りますので私の車では行けないですねー (泣)

ジムニーが欲しい今日この頃です。 (´・ω・`)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2015年11月12日 07:24
そのスタイル、憧れます!!

独りになりたいときとか、サッと旅に出たいっす

自然の中で、ひとり色々考えてみたいなぁ~

キャンプ場自体は他にも利用者いたんでしょうか?
Posted by すずパパすずパパ at 2015年11月12日 11:50
【すずパパさん】

こんにちは♪

子供が成長して、妻がアウトドアにあまり興味が無ければ、
いずれはみなソロキャンパーになっていくのでしょうね。。。


他の利用者ですか?

バンガローサイトに団体さんがいただけで、テント場には私一人でしたよ。

バンガローサイトと各テント場は隔離されているので、とても静かでした。
Posted by RukaパパRukaパパ at 2015年11月12日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山奥で一人ぼっちになってきた。
    コメント(8)